やわらか食 [雑談]


途中からだけど、TBS「夢の扉+」を見た。
酵素の力で食材をやわらかくする、というお話。

イントロ見てないから、そんなことやって何の意味があるの?って
思いながらなんとなく見てたんだけど。

老人ホームでおばあちゃんが、
「自分で食べ物を食べることができて、言い表せないほど感謝してます」
「こんなことを考えてくれてる人がいたのね」
と話しているのを見て、泣きそうになってしまった。とても感動した。


http://www.ieat.jp/point/figure.html
このページ見たらわかるけど、
毎日ミキサー食、きざみ食だけ、なんて、楽しく食事できないと思う・・・。
生きていくために、口から栄養をとるためだけの流動食・・・。

人にあんなに感謝されて、本当いい仕事してるな、って思った。
羨ましい。

他にも色んな食材を、見た目そのままやわらかくする研究に
いまも専念しているらしい。

そういう自分もいつかお世話になる日が来るかもしれないけど、、、


同じ?研究者として、これからも頑張ってほしいな、って思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻婆豆腐ロビン・ウィリアムズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。